このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

2014年度後藤ゼミ卒業研究発表会

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

1月31日(土)に,毎年恒例のゼミ卒業研究発表会を行いました。

今年は5人の卒業生。それぞれが約2年間取り組んだ研究の成果を発表しました。
3年生からの質問も出されました。
4年生の発表の後は,3年生も中間発表を全員行いました。
最後は卒業アルバムへ載せるための,集合写真を撮影しました。
2年生にも加わってもらい,もう一枚。
発表会終了後は,駅前でご苦労様会。2年生も参加しました。大盛り上がりです。
締めは,在校生から卒業生への花束と記念品のプレゼントです。卒業してもゼミの先輩後輩として 交流してほしいですね。

新しい年に向けて

/ カテゴリ: 池田ゼミナール

12月24日のゼミは一人ひとり今後どのように卒論を進めていくか話しました。5月の中間報告会に向けて個々で研究をしていきたいです!
話し合いの後は新メンバーの歓迎会兼クリスマスパーティーを行いました!ケーキやお菓子を持ち寄り、BGMを流しつつ、和やかな雰囲気で
した。楽しかったですね!!

小学部取材

/ カテゴリ: 池田ゼミナール

小学部新人(?)ヤギと子どもの出会い

12月12日早朝、「ミルク」の後継となるヤギと子どもたちとの出会いの瞬間を、飼育動物をテーマにしている4年井上さん、3年笠原さん、2年の山田さんと田中さんと取材に行きました。前日の晩に搬入されたので、この日の朝が子どもたちと仔ヤギの初めての出会いとなります。子どもたちの口から出る素直な思いを記録しようと、ビデオカメラ2台レコーダー2台を動員しました。とても寒かったのですが、「かわいい」という声に混じって「名前はどうなるのかな」「ミルクの次だから○○!」などという子どもたちの一番の興味を聞き出すことが出来ました。

大竹ゼミ

/ カテゴリ: 大竹ゼミナール

ゼミ合宿2014夏

大竹ゼミでは8月に相模原市の藤野芸術の家にてゼミ合宿を行いました。
3年生は卒論テーマの発表、4年生は卒論に向けて中間発表を行いました。
各発表の実技部分は皆で実際に体験しました。
夕食の後はお楽しみ会を開き、ゲームや合唱で盛り上がりました。

4年生の中間発表の風景(芸術の家スタジオにて)
合宿最終日の集合写真

七海ゼミでは≪20のルール≫を設けています♪

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

七海ゼミ≪20のルール≫♪

1. 迷ったら積極策をとろう
2. 毎月3冊以上「本(なるべく専門書)」を読もう
3. 学生コトバでなく社会人コトバで話そう
4. アルバイトでなく「仕事」をしよう
5. 「みんなのため」「社会のため」「保育・教育のため」を考えよう
6. 情報を共有しよう
7. 報告・連絡・相談をしよう
8. 困った問題ほど早く相談しよう
9. 先延ばしにするときは期限をきめよう
10. 「とりあえず」でも反応しよう
11. 結論を先に言おう
12. ナンバリング・ラベリングして話そう
13. 「できるかできないか」でなく「どうしたらできるか」を考えよう
14. チャンスは2度来ないと思おう
15. 「気の合わない人」、「嫌いな人」と協力しよう
16. 「わかりました」を、生き方を変える宣言にしよう
17. 「学生だから」という言い訳をやめよう
18. いつでもスケジュールをあけられるようにしよう
19. 数字とエピソードで語ろう
20. 一つでも成果を出してからやめよう

(千葉大学藤川先生に許可を得て、藤川研究室30ヶ条より一部を引用・改編させて頂きました)

七海ゼミナール 2014★夏合宿★

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

8月20日から二泊三日で箱根へ行ってきました!

天候に恵まれ、とても気持ちよい気候でした。
1日目は、卒論と発表準備のため夜遅くまでパソコンと睨めっこ☆

2日目は、午前中に発表準備をし、お昼休みは近くを散策。素敵なオープンカフェでランチをとりました。予定より長く居てしまいました(カフェの雰囲気がゆったりしていたので、お勉強に戻りたくなくなってしまったのでした…♪)

ランチを終え、宿泊先に戻ってからは発表に向けた作業を再開し、夕方から1人20分ずつ時間をとって発表会! メンバーそれぞれがどのような研究をしているのかを確認しあい、質疑応答を行いました。

夜は花火を楽しみ、お楽しみの飲み会をして、お布団に入ってからもガールズトークで盛り上がりました(*´ω`*)

3日目は待ちに待った箱根観光。ロープウェイで大涌谷に行き、真っ黒な茹でタマゴを食べました。


帰りは芦ノ湖で降りて海賊船クルーズを楽しみ、箱根神社まで歩いて恋愛成就を祈願してきました♪

七海ゼミの裏卒業要件(ひみつです)を目標に、七海ゼミ4年生は恋も卒論も頑張っていきたいと思います!!
 (4年 田中萌絵)

Tothゼミ3・4年生でBBQ会

/ カテゴリ: TOTHゼミナール

Tothゼミ3・4年生の合同BBQ会2014 Summer

 7月上旬にTothゼミ3・4年生でBBQ会という名の親睦会を行いました☆場所は桜ヶ丘の引地台公園!メニューはBBQに欠かせないお肉をはじめ、焼きおにぎり、フランクフルト、野菜(とうもろこし、なす、かぼちゃ、玉ねぎ)、しめの焼きそば、トート先生お手製のカッテージチーズ、ポテトなどなど、盛りだくさんでした!
 美味しく焼けたお肉や野菜を食べながら、みんなで水鉄砲を使って遊んだり、おしゃべりをしたり(ほとんど恋の話だった気が…)、楽しい時間を過ごすことができました。同じゼミの仲間ではありますが、普段顔を会わせる機会が滅多にない3・4年生なので、お互いを知る良い時間になりました。
 今回、企画から場所の手配、食材の準備、水鉄砲の用意など3年生が準備を進めてくれました。「おばあちゃん家で採れたとうもろこしです!」といって持ってきてくれたり、本人が大好きなかぼちゃを大量に持ってきている子もいて、美味しく楽しいBBQ会でした♪3年生ありがとう!

Tothゼミ3・4年生合同BBQ会2014

2014後藤ゼミ合宿

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

今年も8月2,3日に箱根芦ノ湖半むさしやさんでゼミ合宿を行いました。
今年は卒業生も来やすいように土,日に行いました。

1日目の午後は4年生の卒業研究中間発表会です。
3年生は予習をしてきて全員質疑を行います。
卒業生2名が来てくれたので,今の仕事の様子について語ってもらいました。

1日目の予定が終わり夕食,懇親会を行いました。卒業生2名が参加してくれていい会になりました。
かなり盛り上がりましたね。

2日目は前日同様で,今度は3年生の春学期の文献読みの発表です。
2日目終了。ホテルの裏で芦ノ湖を背景に集合写真。今年も思い出に残る充実したゼミ合宿になったと思います。

七海ゼミ 初の3・4年生合同のゼミ

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

2014年5月23日 3・4年生合同でゼミを行いました!

以前から4年生の間で、「新しく七海ゼミに入った3年生との仲を深めたい!」との話が挙がっており、今回3年生のゼミの時間をお借りして実施できることになりました。
七海ゼミは「子どもとメディア」を主な研究テーマとしています。ならば七海ゼミらしいことをしよう!と考え、この日はゲーム大会と題してニンテンドーWiiをみんなでプレイすることにしました。
Wiiを始める前に自己紹介をしたのですが、3年生はこの日の為に自己紹介のパワーポイントを作ってきてくれて、それを見た4年生はびっくりでした! パワーポイントはとても手の込んだ素敵なものでした (4年生は最初に簡単に済ませてしまい、3年生のパワポを見て後悔しました……)。
その後は3,4年生混合の2チームに分かれ、みんなでWiiを楽しみました。勝ったチームには七海先生からお菓子のプレゼントがありました!
とても楽しい時間でした。 (4年 竹田実生)

真剣勝負ちう!

Tothゼミ3・4年生の顔合わせ会

/ カテゴリ: TOTHゼミナール

Tothゼミ3・4年生の顔合わせ会

Tothゼミ3・4年生で初めての顔合わせ会を相模大野のレストランで行いました。学年単位では仲のいいゼミですが学年をまたいでの交流はほとんどなかったので今回が初めての交流でした。短い時間ではありましたが、おいしい料理を食べながら将来のことや出会いについてなど様々な話をすることができました。ちなみに私たちのお気に入りの料理は磯辺チーズ揚げとスパイシーポテトです☆今後はBBQなど学年をまたいでのイベントもたくさん計画を進めています!

トートゼミ2014年度_3・4年生