このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

オープンキャンパス用ポスター完成

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

8月23日に行われるゼミポスターを公開します!
合宿ならではのおもしろい感想が詰まっています。
オープンキャンパス当日,学科相談のコーナーに掲示も行っています。

2015ゼミ合宿

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

今年も8月7、8日に後藤ゼミ夏のゼミ合宿を行いました。
例年箱根温泉で実施していましたが,今年は多摩スポーツセンターです。

1日目は午後からのスタート。次週教員採用試験を控えた3人の4年生が模擬授業を行いました。

模擬授業を行う4年生
模擬授業で児童役をする3年生

1日目後半は4年生の卒業研究の中間発表です。

これまでの研究の状況をまとめて発表するとともに,最終完成に向けた最後のプレゼンになります。みんな教採や就活などある中で,頑張って取り組んでいます。


夕食は楽しく!
恒例の大懇親会へ!

というわけで,時間の許す限りの「女子会」。話題は・・・・・・・


2日目は午前中。4年生の後半の発表を聞きます。
休憩をはさみ,3年生の発表です。3年生は半年間で読んできた文献のまとめ。これからどのような研究に取り組んでいきたいか,これからの予定などを発表しました。

4年生の発表
3年生の発表

みんないい表情をしているのでいい合宿になったのでは,と思います。

普段から時間があるようでなにかとまとまる機会が少ないのも本当のところです。合宿に参加するまではいろいろ面倒なことがあったり,4年生は週明け教員採用試験という人もいました。しかし,他の人の発表を聞いたりする中でいい刺激をもらって帰ることも大事ではないかと思います。

今年は前年ながら卒業生の参加はありませんでしたが,これからも卒業生に声をかけながらやっていきたいと思います。

もっと詳しいゼミ合宿は,
http://mgoto-sagami.no-ip.org/
をどうぞ!

<7月5日 小田原でのトートゼミBBQ感想> 

/ カテゴリ: TOTHゼミナール

 7月5日の日曜日にTothゼミでBBQを行いました。当日の天気は雨でしたが、屋根付きのBBQ場だったので楽しむことができました。地元が小田原のゼミ生の車でBBQ場まで行き、道中も楽しかったです。野菜や飲み物を皆で分担して持ってきて、食材を切ったり、一から炭を使って火をおこしたりすることは、とても良い経験になりました。お肉も美味しかったし、先生が持ってきてくれたすったジャガイモの「パチニ」という料理もとてもおいしかったです。今回のBBQを通して、3・4年生の交流も深まりました。
 食べ終わったあと、BBQ場内の川で水鉄砲やシャボン玉遊びで盛り上がりました。川に水鉄砲が流れてしまうというハプニングもありましたが、無事救出し一件落着☆ふぅ~!
 今後も様々なイベントを計画しているので、とても楽しみです!!!

2015-07-05_BBQ_Collage2

2015年5月7日 トートゼミ 3・4年顔合わせ会

/ カテゴリ: TOTHゼミナール

2015年5月7日 トートゼミ 3・4年顔合わせ会のBowling大会及び食事会

2015年度Tothゼミ3・4年生で初めての顔合わせ会を町田のRound1とRistorante Marie で行いました。学年単位では仲のいいゼミですが学年をまたいでの交流はほとんどなかったので今回が初めての交流でした。
短い時間ではありましたが、楽しいbowlingとおいしい料理を食べながら将来のことや出会いについてなど様々な話をすることができました。
ボーリングでは、学年を混ぜたチームを編成し交流を深めることができました。中央の写真はムーンライトストライクゲームでトート先生が見事なストライクを決めたので記念フォトを撮ることができました!!食事会はどの料理もとても美味しかったです。そのなかでもお気に入りの料理はパスタです☆お店の中には外国の車が停まっているオシャレなレストランでした。
今後は7月のBBQなど学年をまたいでのイベントもたくさん計画を進めています!

Round1とRistorante Marieのコラージュ

七海ゼミ3年(6期生)大乱闘スマブラ大会!

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

4月24日、ゼミ6期生となる新3年生全員で、wii大乱闘スマッシュブラザーズで盛り上がりました。

コントローラー4機持参で、みなさん、子ども時代に戻ったようにはしゃいでおります! しかし、ただ遊んでいるわけではありません。
子どもたちは何を楽しんでいるのか、自分たちが小学生の頃と何がどう違っているのかなどを考察するのも目的です!

それにしても、ゲームに夢中になると、素性も垣間見れたりして面白いものです。私も少し混ぜてもらいましたが、へたっぴーながらも楽しかったです! (ななみ)

2015年5月勉強会

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

5月10日(日)に、ゼミの勉強会を行いました。
例年5月は卒業生を交えて、在校生と卒業生合同のゼミを行っています。


前半は4年生の卒業研究の報告です。

今回は後藤も幼児教育について発表しました。

卒業生に現場の様子や在学中にやっておいた方がよいことをインタビュー。
保育園の様子も語っていただきました。

卒業生はこの3月に卒業したばかりの3人でした。
先生に10回言われることよりも、1回の先輩のお話の方が身にしみることもあるのではないかと思います。
3人は勤務も厳しくて、本当は家でゆっくり休んでいた方がよかったのかもしれませんが、後輩のために来てくれたのだと思います。本当にありがとうございました。

現4年生は、これから卒業研究や教員採用試験、公務員試験とやらなければならないことがいっぱいですが、腰を据えて計画的に取り組んでほしいと思います。

3年生はこれからたくさん本を読んで勉強しなければという気持ちになったのではないかと思います。

半日でしたが各自収穫のあった勉強会でした。

2015顔合わせ会

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

去る4月14日に,新3年生を新たに迎え,ゼミ顔合わせ会を行いました。

今年度は新たに小学校教員を目指す3年生が5人となりました。

2015年度吉岡ゼミ

/ カテゴリ:
Warning: reset() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/users/0/littlestar.jp-sagami-kodomo/web/sagami-kodomo.com/sk-admin/wp-content/themes/sagami-joshi/archive-blog.php on line 37

新4年生活動開始!

どうも!吉岡ゼミのムードメーカーのあっこです!

桜もすっかり咲き始めているのにも関わらずまだまだ肌寒いこの頃ですが、吉岡ゼミは夏の教員採用試験に向けて熱い気持ちで勉強しています。(ファイヤ―っ!)

今日は新4年生になって初のゼミナールです!今日のゼミの内容は、
*今後のゼミの予定
*履修カルテの記入
*論作の話し合い
と、とても濃い内容でした。今までと違って新4年生は今後の大きな人生が決まる大事なポイントなのでみんなそれぞれ苦手を克服しつつ自身のスキルアップに取り組んでいます。勿論、私あっこも就活に向けて頑張っていますよ!?

やはり4年生になって、話し合いの時にはいつもとは雰囲気が違ってみんな真剣な表情でやっていますが、休み時間は一転してまるで動物園のような五月蝿さです。

こんな感じですが卒業まであと1年がんばっていきます!

投稿&撮影:井川

七海ゼミ★2014年度卒論発表会!

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

七海ゼミ 第4期生の卒論発表会を実施しました!

2015年1月30日(金)11:00から、マーガレット本館2141教室において、七海ゼミを卒業される4年生、8名の先輩方の卒論発表会が行われました。

スマホアプリを書画カメラで映して(右)

来年度には卒論を発表する3年生、新しくゼミに入った2年生も参加し、14名の後輩が先輩方の卒業研究の成果に聞き入りました。

発表会の様子

いつも明るく元気で楽しい先輩方の卒論は、とても興味深く個性的な卒論発表会でした。

詳細を説明するための配布資料

卒論テーマを決めてからコツコツと資料を集め、そして、合宿での追込みを経てそれぞれの研究成果が発揮されていました。

発表後は、七海ゼミ全員で記念写真を撮りました♪
卒業生から七海先生へ、先生への感謝の気持ちを込めたアルバムなどが贈られました☆

全員で記念写真&プレゼント

そして、七海ゼミの懇親会はとにかく元気です!!
学年関係なく話せるのも七海ゼミの良い所です❤
3年生から卒業生へ、手作りの写真立てをプレゼントしました(>_<)     (七海ゼミ3年 川畑 結)

大竹ゼミ卒論発表会

/ カテゴリ: 大竹ゼミナール

卒論発表会

卒業生による発表
発表が終わって卒業生の記念写真
3年生、2年生も一緒に懇親会!

大竹ゼミでは今年度7名が卒業します。卒論も無事提出し、最後に卒論発表会を行いました。書きあげたばかりなので、言いたいことがたくさんあり、短くまとめるのが大変でした。「子どもと音楽」をテーマに、実践フィールドワーク、アンケート調査、インタビュー調査など、それぞれ興味深い内容でまとめることができました。下級生にもおおいに参考になったと思います。
大竹ゼミの1期生!よくがんばりました!終了後ゼミのテーマ・ソングを歌って気持ちを一つにし、懇親会へ!涙あり、笑いありの思い出に残る懇親会でした。卒業して社会に出るけど、それぞれがんばれ!!