このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

2015年度大竹ゼミ

/ カテゴリ: 大竹ゼミナール

卒論発表会
卒論発表
ゼミ合宿での乾杯!
2015年ゼミ合宿
2015年相生祭
2015年度卒業式

2015年度の大竹ゼミも卒業式を迎えました。みんな素敵な衣装で見違えてしまいました。卒業おめでとう!

今年度も大竹ゼミは色々と活躍してくれました。相生祭ではトーンチャイムの綺麗な音色を響かせてくれました。

夏には湘南国際村でゼミ合宿をしました。4年生は卒論へ向けての中間発表。3年生は卒論テーマを発表しました。結構ハードな合宿です・・・でも発表後には乾杯!と「お楽しみ会」!

そして無事卒論も提出し、最後の最後に卒論発表会を行いました。2年生の新ゼミ生、それから卒業生も来てくれました。これからもみんなそれぞれの道でがんばりましょう!

祝 卒業!

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

今日はいよいよ卒業式!

ゼミ生も登壇する代表に選ばれました。


4年お別れ会

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

3月3日にゼミの4年生によるお別れ会を行いました。

卒業式のあとにも祝賀会はあるのですが,2年間一緒に頑張ってきた仲間とゆっくり語れる時間もそうないため,毎年行っています。


マスターの粋な計らいです。

2年という決して長くはない時間でしたが,4人の仲間は卒業研究をはじめ,いろいろなことに一生懸命取り組んできました。またいつかこうして顔を合わせられるといいです。

2015年度池田ゼミ卒論発表会

/ カテゴリ: 池田ゼミナール

ゼミリーダー永田さんのお言葉
終了後みんなで
発表後はすっきり!

2月5日、池田ゼミの卒論発表会を2141教室にて行いました。
4年生はこの日に向けて準備をしてきましたが、とても15分間では収まりきらない様子でした。
3年生の10人も事前準備から当日運営、そして打ち上げ(これが一番気合いが入っていたかも)と、大活躍してくれました。来年度が楽しみです。そして、新しく仲間入りする2年生のメンバーも来てくれました。先輩たちの発表の様子と働きぶりをよく見てくれたと思います。来年度が楽しみです。
4年生の皆さん、お疲れさまでした。これから社会人としてがんばって下さい!

ゼミでお汁粉【何でも経験!】

/ カテゴリ: 池田ゼミナール

こうやってつくるのですね

しらたまとお汁粉作り
いつもは飲食禁止ですが…

1月18日の3年ゼミの後半はお汁粉をみんなで作りました。
ちょうど寒い日でもありましたので、よかったです。
初めて作る人、初めて食べる人(!)もいましたが、これから子どもたちと体験する事もあると思いますので
良い経験になりました。片付けまでしっかり行い、さすが子ども教育学科の学生といったところでしょうか。

卒業研究発表会2015

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

1月31日(日)後藤ゼミの卒論発表会を行いました。

トート先生も来て下さいました。

午前中は3年生の中間発表

午後は4年生の発表です

終了後,2,3,4年生と
4年生と

3年生主催の懇親会で色紙を頂きました。
仲良しの,2,3,4年生でパチリ。
ホントになかよしです!
2,3年生もこれからです!

七海ゼミナール 卒業研究テーマ

/ カテゴリ: 七海ゼミ 卒業研究テーマ

4期生(2014年度卒業)

・ポケモンゲームの魅力と依存への対応
・ネット上の友達依存の危険性 ~大切なものを失わないために~
・児童養護施設におけるモバイル機器でのネット利用の現状と課題
・メディアと血液型ステレオタイプ ~人間関係に及ぼす影響と課題を探る~
・スマートフォンの利用状況の変化―高校時代と大学時代の生活の違いから―
・なぜ人は「育成ゲーム」に惹かれるのか
・スマートデバイスで育まれる子どもの力~保育現場での活用の可能性~
・子どもの憧れるヒーロー・ヒロインの魅力

七海ゼミ3・4年生ボウリング&飲み会!

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

七海ゼミナール3、4年生の合同ゼミ飲みをしました。
はじめにボーリングへ行き、その後飲み会を行いました。
ボーリングでは3、4年生でペアになり、チーム戦で行いました。

3・4年混合チーム戦

最初は緊張していたのですが、ゲームが進むにつれ、緊張もなくなり楽しい時間を過ごしました。
ムーンライトストライクゲームでは、ストライクをとることができ、みんなで記念写真を撮りました。

ムーンライトストライク!

飲み会では先生も合流し、ゆっくりとお話を楽しみました。
実習の話や、就職の話、恋愛の話など盛り上がり、あっという間に時間が過ぎて行きました。

今までなかなか交流がなかった3、4年生ですが、これを期に交流を深めていきたいと思いました。【4年 倭 幸奈】

楽しかったね@しゃんと

773ゼミ6期生飲み会 vol.1

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

10月14日(水)、七海ゼミの6期生4人と七海先生合わせて5人で飲み会をしました!
全員は揃いませんでしたが、なかなかできずにいた6期生の飲み会をやっと開催することができました。
様々な話題で盛り上がりましたが、なかでも特に盛り上がったのは先生との恋愛の話でした(笑)
今回の飲み会を開催したことで、皆の仲が今までよりも深まったように思いました!

次は全員で集まれたら嬉しいです♪
これから更に皆と仲良くなっていきたいとあらためて思いました。
                       【 七海ゼミ3年 矢内里奈 】

久保田ゼミ&クラスの合同合宿 in 山梨県忍野村

/ カテゴリ: くぼた組(ゼミナール)

1~4年生全学年27名が参加しての集中大学習会を催しました

 9月17日から20日にかけて、久保田ゼミ&クラスが、山梨県忍野村の民宿「ふじとみた」において、1年Fクラス(12名)+1年生ゲスト1名+2年生ゲスト2名+3年ゼミ生9名+4年ゼミ生3名による、大人数の合宿集中学習会を開きました。
 3・4年生は、主に卒業研究に関する中間報告や進捗状況のプレゼンテーションを時間をかけて行ない、活発な議論が展開されました。また、1・2年生は卒業研究に繋げるための「現在の興味関心」を披露し、上級生から様々なアドバイスを受けました。その他、「漢字能力検定2級」と「語彙・読解力検定2級」を目指すための問題演習も行われ、本当にグッタリするくらい(笑)密度の濃い勉強会になりました。
 楽しみにしていた「山中湖一周(13.2㌔)ウォーキング」は天候がすぐれず次回へと持ち越しになりましたが、全学年そろってのB.B.Q.(バーベキュー)では、学年の壁を越えた交流が盛大に展開されました。
 合宿の間じゅう、卒業論文の原稿書きのために部屋に引きこもり、一心にキーボードを叩いていた4年生の姿を横目で見ながら、「次は自分!」との思いを強くした1~3年生なのでした。

B.B.Q. 未成年は食べるだけ(笑)