このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

七海ゼミナール 卒業研究テーマ

/ カテゴリ: 七海ゼミ 卒業研究テーマ

5期生(2015年度卒業)

・大衆番組は子育てのヒントにならないか ~「はじめてのおつかい」を題材に考える~
・スマートフォンでオンラインコミュニケーションを学ぶには ~ゲームアプリ利用から考察する~
・育児におけるスマートフォンの可能性 ~親子で楽しむ利用法から探る~
・愛着形成援助のための保育者力
・絵本のしかけに込められた子どもの発達への期待 ~紙媒体とデジタル双方の魅力から探る~
・新型出生前検査理解を促す為に―保育者リテラシー

<七海ゼミ15のル-ル♪>2016.10.1改定

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

1.迷ったら積極策をとろう
2.「できるかできないか」でなく「どうしたらできるか」を考えよう
3.「わかりました」を、生き方を変える宣言にしよう
4.困った問題ほど早く相談しよう
5.「気の合わない人」、「嫌いな人」と協力しよう
6.「とりあえず」でも反応しよう
7.いつでもスケジュールをあけられるようにしよう
8.チャンスは2度来ないと思おう
9.先延ばしにするときは期限をきめよう
10.一つでも成果を出してからやめよう
11.情報を共有しよう
12.相談・連絡・報告(そうれんほう)をしよう
13.「みんなのため」「子どものため」「保育・教育のため」「社会のため」を考えよう
14.「学生だから」という言い訳をやめよう
15.毎月3冊以上専門書を読もう

(千葉大学藤川研究室30ヶ条より一部改編して引用)

オープンキャンパス学科企画で「ポケモンGOで学ぶSNSの使い方」を実施しました(七海ゼミ3年)

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

達成感!

2016年9月25日(日)OCで七海ゼミ7期生の3年生が「ポケモンGOで学ぶSNSの使い方」をテーマにした学科企画と、「先輩と話そう(Q&A)」を行いました。

位置情報ゲームでの注意点と対策

学科企画では、スマートフォン向けゲームアプリのポケモンGOを通して、多くの若者が利用しているSNSの危険性、その対策などを紹介しました。

IDや位置情報をアップしない方法

全員揃って準備をすることが難しかった中でも、それぞれが意見を出し合い、いかに高校生やそれ以外の方も楽しんでくれるかを一生懸命に思考し頑張りました。

大人にも興味をもってもらいました

「先輩と話そう」では、多くの高校生や保護者の方が来てくださり、入試や専門科目、大学生活の様子など様々なことを話しました。

高校生が熱心に質問してくれました

私たち3年生は、今回の学科企画で初めて力を合わせひとつのことをやり遂げました。ゲームアプリやSNSを安全に楽しむための方法を、私たちも改めて気づくこともあり、とても七海ゼミらしい学科企画になったと思います。

(3年 松田彩花)

お答えするのにも熱が入りました

秋学期顔合わせ会&山形芋煮会

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

夏休み最終日,ゼミ顔合わせ会&芋煮会を行いました。山形芋煮は普通は屋外でやるのですが,あいにくの雨のため室内となりました。


こんにゃくは手でちぎります。
大量の食材を研究室で仕込み。

山形ではこんな状態で売っています。
会議室に移動。大量のアクをすくいます。

仕上げは大量のネギ!!
鍋一つ,完成しました!

楽しく会食。
〆はうどん!

楽しく話をしながら,完食! うどんもそうとう食べました。秋学期も楽しく行きましょう!

2016年度七海ゼミ夏合宿を行いました!

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

碧い目のmarine

8月23日(火)~24日(水)に箱根の太陽山荘にて、4年生の1泊2日のゼミ合宿が行われました。本来は8月22日(月)からの予定でしたが、台風直撃のため、残念ながら短い時間のゼミ合宿となってしまいました。

1日目は午後の時間を使って、七海先生からの個人指導を一人ひとり受けつつ、個人で卒論を進めていきました。学生同士、相談したり、アドバイスをしたりしながら集中して取り組むことが出来ました。
それぞれ今後の卒論の見通しを立て、これからさらにみんなで協力して頑張ろうと意気込みました(*^-^*)

乾杯~♪

夕食後は、自由時間の後、宿の温泉でリフレッシュし、夜は飲み会を行いました(^-^)
お昼の真面目な時間とはうって変わって、ワイワイと楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

2日目は朝に全体写真を撮り、チェックアウトし、それぞれお土産などを買い、帰宅しました。

卒論の進度には個人差がありますが、一人で抱え込んで進めるのではなく、ゼミの仲間同士で高め合いながら、頑張りたいなと思いました(^o^)
卒論提出まで時間はありませんが、どのテーマも大変興味深いものなので、完成するのが楽しみです☆彡短い時間ではありましたが、有意義な合宿となりました!
七海先生、七海ゼミ4年生、お疲れ様でした!

(4年 今村 誉知子)

Peace!!

ゼミ合宿 終了!!

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

8月6(土),7(日)日はゼミ最大のイベント,夏合宿勉強会でした。今年はだいぶ頑張って静岡県熱海温泉の大野屋へ。部屋から太平洋を一望。いい眺めです。

5月勉強会

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

5月8日にゼミ勉強会を行いました。

第1部は4年生の卒業研究計画の発表です。


第2部は横浜市公立小学校に勤める,今年4年目の先輩にも来て頂きました。

はじめはクラスの様子をスライドを使いながら話して頂きました。

さすが4年目ということで,後輩たちも熱心に聞いていました。

七海ゼミ新メンバー総勢15人で懇親会を行いました!

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

2016年4月4日、七海ゼミ新メンバー総勢15人で懇親会を行いました!

新3・4年生初の全員顔合わせということで、どこか緊張感漂う中始まった懇親会でしたが、授業や実習の話だけにとどまらず趣味の話題など、初の全員顔合わせとは思えないほど盛り上がりとても楽しく充実した時間だったと思います。
3時間という時間は気づけばあっという間に過ぎていき、最後はみんな笑顔で帰宅していきました。

この懇親会を機に学年問わず七海ゼミ全体の仲が深まっていければと思います!企画してくれた係りの二人、忙しい中集まってくださった皆さんありがとうございました♪ 【七海ゼミ4年 矢澤理沙】

2015年度七海ゼミ卒論発表会&懇談会

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

2016年1月30日(土)子ども教育学科会議室にて、七海ゼミ4年生6名による先輩方の卒論発表会が行われました。

先輩方による卒論発表を自分達の今後の参考にするべく、2・3年生は真剣に話を聞いていました。

先輩方の発表はどれも興味深く、地道に長い時間をかけて研究をしてきたという努力の成果が発揮されているものばかりでした。

発表後は参加した全員で記念撮影を取りました☆
卒業生からは七海先生へ感謝の気持ちを込めたプレゼントが贈られました♪

その後、懇談会を行いました!2、3、4年生の初めての顔合わせでもありました。全員は集まれませんでしたが、学年関係なく和気藹々とした様子でとても楽しい懇談会になりました!

3年生からは卒業生へハンカチと写真をプレゼントしました!

来年度は私たち3年生も、先輩方のように笑ってその日を送りたいですね^^

七海ゼミ5期生の先輩方、本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!
(4年 石橋美雪)

数学教育学会&国立新美術館

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

3月19日,数学教育学会へ参加するため,筑波大学に行きました。

構内はバスが走り広い大学です。

超早起きしていきました!

学会では後藤も研究発表を行いました。

夕方まで学会に参加し,夜は国立新美術館へ。
夕食はレストランで。ちょっとリッチに!

まさに空中レストラン。
たまにはこういうところもいいですね。