このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

誕生日おめでとう! でした

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

明日はゼミメンバーの一人が誕生日,ということで他3人がサプライズで準備をしてくれました。


速攻でつくってくれたケーキでした!

誕生日,おめでとう! です。
私も今週末,実は誕生日で私も頂きました!
最後は,みんなで楽しく会食。

いいですねー。うちのゼミ。4人みんな仲良しです。もちろんやってますよ。卒論も,教採の勉強も(笑)。

教育ITソリューションEXPO(EDIX)に行って

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

5月16日に4年生4人で,東京ビックサイトで行われている教育ITソリューションEXPO(EDIX)に行ってきました。これは日本最大のICT教育関連の展示会です。

スクラッチの展示ブースで見学。

書画カメラで有名なELMOさんのブース。

七海ゼミ3年で親睦会をしました!

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

2018年4月20日 七海ゼミ3年で親睦会をしました!

夢をかなえるセンターのグローバルスペース(仮称)を七海先生が予約してくれ、新しい電子黒板の教室で、みんなでお菓子を持ち寄ってゼミの親睦会を行いました。

Wiiとswitchでみんなで遊んだのですが、最初はぎこちなく話していたゼミ生も、ゲームで対戦や協力をするうちに自然と会話が生まれてだいぶん仲良くなり、ゲームのすごさを実感しました!

昔は最先端でみんな遊んでいたwiiは、画質などは古く感じましたが未だにみんなと楽しく遊べるゲームだったので、やっぱり流行ったゲームというのは流行る理由があるのだなと思いました!
これからもこのゼミのメンバーで仲を深めていきたいと思います!

七海ゼミ3年 古賀芳佳

7期生(2017年度卒業)

/ カテゴリ: 七海ゼミ 卒業研究テーマ

・女の子はなぜ「プリンセス」にあこがれるのか?
・日常生活に潜むジェンダー - 子ども向けメディアの分析を基に-
・子どもとインターネット機器としてのゲームについて ― 安全に関わるための教師の課題―
・子どもにとって魅力的なおちゃとは - 保育現場の実態から考える-
・YouTuberの魅力 ~ 子ども視聴者はなぜ増えるのか~
・親子コミュニケーションにおけるデジタル絵本 ~ 有効活用についての考察~

七海ゼミ7期生 2017年度卒論発表会を行いました

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

2018年2月2日(金)14:30~ マーガレット本館2階 2121教室にて、七海ゼミ7期生の2017年度卒論発表会を行いました。前日からの降雪も午前中には上がり、無事開催することができました。

Pさん、Aさんがインフルエンザで出席できなかったのがとても残念でしたが、4年生は堂々と説得力のある発表をし、3年生・2年生は熱心に聴き入り、活発に質疑応答が行われました。
最後に恒例の3年生から4年生へのプレゼント贈呈をし、全員で記念撮影をしました。
その後の親睦会で、一人ひとり自己紹介を行うと2年生も打ち解けて、とても楽しい時間を過ごしました。
4年生の皆さん、卒論完成おめでとう!(七海)