このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

2016年度大竹ゼミ

/ カテゴリ: 大竹ゼミナール

2016年度の大竹ゼミは9名の卒業生となりました。卒業研究はそれぞれ子どもと音楽の関わりを考察した興味深いものになりました。卒業後は公立・私立保育士、幼稚園教諭、認定こども園教諭、小学校教諭、施設職員、女優など皆立派に道を見つけてくれました。夏にはゼミ合宿を行い、秋には学園祭に出演と、色々な思い出を一緒に作ることができましたね。学生時代の経験を活かして、これからもがんばってください!

ゼミ合宿(藤野芸術の家にて)中間発表会
ゼミ合宿〜相模湖でのボート
ゼミ合宿〜お楽しみ会
相生祭(合奏を披露しました)
研究室にて
卒論発表会
卒論ができました!
卒業式

【池田ゼミ】卒業研究発表会

/ カテゴリ: 池田ゼミナール

2月3日、池田ゼミの卒研発表会を行いました。今年もご家族のみなさまをお招きして、成果を発表することがで聞きました。まずは恒例の「恵方巻」にはじまり、各人、バラエティに富んだ研究テーマについて発表しました。学生さんの個性を尊重し、時に深刻なテーマ、時に笑いを呼ぶテーマ、本当にいろいろあるというのが本ゼミの特徴です。2年間の成果なのでとても時間が足りないようでしたが、大所帯でもありますので、そこは我慢してもらい、(無理矢理)短くまとめてもらいました。うれしかったのは、保証人のみなさまが、ご自分の娘さん以外の学生の発表にも関心を持って聞いていて下さったことです。学生が仲間のことを家庭でも話している証左ではないかと感じました。
3年生もきっちりと自分の役目を果たしてくれました。来年の自分の姿を想像していたのではないかと思います。
4年生の皆さん、2年間お疲れさまでした。

今年の恵方は北北西、良い発表ができますように
石原さん/インクルーシブ教育(学級作り難しい)
山田さん/動物介在教育(おもにヤギ)
田中えりさん/体験学習と科学する心(おつかいも楽しい)
飯田さん/図書館とサブカル(ほぼ東北ずん子)
佐藤さん/子どもとぬいぐるみ(かわいい)
三浦さん/北欧の保育像【ムーミン!】
村田さん・待機児童解消(単純な問題ではない)
嶋田さん/子どもの面白いことば(子どもは見てる)
遠藤さん/きょうだい構成と保育(あいだっ子ならでは)
田中えりいさん/保育者の言葉かけ(たとえ忙しくとも)
菊池さん/子どもとヒーロー(スーパー戦隊)
最後はゼミリーダーの締め(みんなのおねえさん)
打ち上げ!おつかれさま!
3年生もお仕事ありがとう/来年は君たちの番

一日お疲れさまでした、ゼミ生全員で
仲の良い4年生のメンバー