このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

秋学期顔合わせ会&山形芋煮会

/ カテゴリ: 後藤ゼミナール

夏休み最終日,ゼミ顔合わせ会&芋煮会を行いました。山形芋煮は普通は屋外でやるのですが,あいにくの雨のため室内となりました。


こんにゃくは手でちぎります。
大量の食材を研究室で仕込み。

山形ではこんな状態で売っています。
会議室に移動。大量のアクをすくいます。

仕上げは大量のネギ!!
鍋一つ,完成しました!

楽しく会食。
〆はうどん!

楽しく話をしながら,完食! うどんもそうとう食べました。秋学期も楽しく行きましょう!

2016年度七海ゼミ夏合宿を行いました!

/ カテゴリ: 七海ゼミナール

碧い目のmarine

8月23日(火)~24日(水)に箱根の太陽山荘にて、4年生の1泊2日のゼミ合宿が行われました。本来は8月22日(月)からの予定でしたが、台風直撃のため、残念ながら短い時間のゼミ合宿となってしまいました。

1日目は午後の時間を使って、七海先生からの個人指導を一人ひとり受けつつ、個人で卒論を進めていきました。学生同士、相談したり、アドバイスをしたりしながら集中して取り組むことが出来ました。
それぞれ今後の卒論の見通しを立て、これからさらにみんなで協力して頑張ろうと意気込みました(*^-^*)

乾杯~♪

夕食後は、自由時間の後、宿の温泉でリフレッシュし、夜は飲み会を行いました(^-^)
お昼の真面目な時間とはうって変わって、ワイワイと楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

2日目は朝に全体写真を撮り、チェックアウトし、それぞれお土産などを買い、帰宅しました。

卒論の進度には個人差がありますが、一人で抱え込んで進めるのではなく、ゼミの仲間同士で高め合いながら、頑張りたいなと思いました(^o^)
卒論提出まで時間はありませんが、どのテーマも大変興味深いものなので、完成するのが楽しみです☆彡短い時間ではありましたが、有意義な合宿となりました!
七海先生、七海ゼミ4年生、お疲れ様でした!

(4年 今村 誉知子)

Peace!!